あるキング   文章はいつもと違うけれど、まぁ概ね伊坂さんじゃないですかね?

あるキング
上の画像じゃ分かりにくいかもしれませんが、表紙は野球ボールマークの、トランプのキングが描かれています。最初は気づかないで買ったんですけどね(笑)キャラやセリフはいつも通りの伊坂幸太郎に感じるのですけど、文章が堅いのか雰囲気がいつもと違うように感じます。今までは犯罪と言うものを軽やかに通り過ぎていきましたけれど、今回はちょっと重く受け止めたかな?という印象。「早く生まれて来い」と言われるとなんだか妙な気分になります……まぁ個人的に直撃するワードなんですかね。ラストの、ホームランが一瞬だけ穏やかな場を生み出す、というのがとても良いシーンだったなぁ。伊坂さんはこういう気持ちで小説書いているのかな?と、ぼんやりと思いました。