友達がヱヴァ破ブルーレイを買ったというので…

友人宅にお邪魔して観ました。人集めて序破一気に観ようという話は前からしていたのですが、ツタヤとかで借りるんだと思ってました(笑)まさか買うとはね。

観終わった後、一緒に観てた何人かはこの残されている謎について、サードインパクトがどうこうとかリリスがどうこうとかカオル君が…とか話をしていましたが、ぶっちゃけ、僕はあんまりそういうの興味なくて(笑)いや、興味がないというか……そんな重要じゃない、って感じですか。僕はもっと、まともな親になろうとしているゲンドウとか、友達と楽しそうに登校するシンジとか、綾波の手の傷に怯むアスカとか、そういう話をするのが好きです。というかまぁ、僕エヴァのそういう設定ってあんまり憶えてないから話に寄れないということの方が大きいかもしれませんが(笑)
しかし改めて思いましたけど、破はイイですね。実にイイ。なんていうんですかね、こう……俺は今、正しいエヴァンゲリオンを観ているんだ…!!という感じがして、目頭が熱くなります。そうだよなーヤシマ作戦の後とか、シンジ君と綾波は普通こんな感じに発展していくもんだろうよ。。なんであんなめたくたな話になっていくのか、わけわからん。



初めて序を観た時はそんな感じはなかったんですが、今、既に破を知った後に序を観ると、物語がちゃんとした方向に向かって行ってる様に感じるから不思議です。なんででしょうね?何が変わったんですかね?子供たちだけじゃなくて、ミサトさんもゲンドウも、変わってる。ちゃんとした大人になっているよ……一体何故、こうも真っ当な道を歩めているんだろう。いや、それを言うなら、なんでTV版はこういう道を歩めなかったんだろう?でしょうかね。新劇場版観るたびに思いますが、もう一度TV版観たいです。本当に。