相棒  『殺しのカクテル』   ホーム・スウィート・ホームだけは呑んでみたい。

相棒 season 1 DVD-BOX
今日お昼に、相棒シーズン1「殺しのカクテル」を再放送するようだったので、録画して見てみました。見てみるまでは確証無かったんですけど、思ったとおりあのバーテンダーさんが犯人の回でした。僕あのエピソード好きなんですよ。。家に帰りたいのに帰れない人のために作った、家へと続く道にそっと背中を押し出してくれるカクテル「ホーム・スウィート・ホーム」……バーテンダーって凄いなと放送当時は思ったものです。自分の罪を告白することになるとは解っていても、お客様のために思い出のカクテルを作ったというあの捕まり方も、良かったな。。何より嬉しかったのは、そのバーテンダーさんがその後のシーズンで仮釈放されてまたバーテンダーとして登場したことですね。そしてまた「ホーム・スウィート・ホーム」を作ってくれて……感無量だったなぁ。